◆和泉守兼定衣装作り Noise666

Noise666 Top > 衣装制作 > ◆和泉守兼定衣装作り

+PROFILE+

最新記事

最新コメント

Push!!

カテゴリ

メールフォーム

◆和泉守兼定衣装作り

1426562487985.jpg

これ作りましたー!
久々の造形ありな衣装です…!が、作ったのは三月です(真顔)

使ったものはコチラ
◆臙脂のツイル3m
◆謎の白い布2m
◆金の合皮1m
◆黒の合皮2m
◆灰色の合皮30cm
◆白のツイル50cm
◆黒のツイル50cm
◆赤タッセル2セット
◆赤リリアン糸×2
◆白リリアン糸
◆打ち紐(中細)
◆金のgutta(布用インク?)
◆ライオンボード2枚

既製品
◆白い袴
◆黒のロング手袋
◆黒のハイネックインナー


約一週間弱の製作期間でした。
まず、始めに臙脂のツイルで和服を作っちゃいます。市販の浴衣の型紙(男性用)を使用しました。
本当は反物を使って作るのですが、型紙があればどんな布でも作れます。
問題は袖の模様です。
最初は塗った方が早いんじゃないかなって思ってたんですけど、それも面倒くさいので布を縫い付ける事にしました。

DSC_1256.jpg

袖の部分の型紙に適当な感じで書いたやつを使い、布を切り出します。

DSC_1258.jpg DSC_1259.jpg

そんでまた、すんごい適当な感じで縫いつけて、guttaで金の所を書きたしました。えーと、汚いですねwwちょっと手が震えて上手く書けませんでしたwww
適当に縫ったわりにはすごく上手く出来たので満足してますwww

DSC_1262.jpg 

それで一番問題視してたのがこの鳳凰(?)ですよ…。。
最初はステンシルでやろうかと思い、支部でテンプレ配布している方の物を参考にコピーしたんですが、いざクリアファイルを切抜こうとして余りにも面倒臭く、もういいや手で書こう…という結論に至りました。ステンシルやった事無いのに、それで失敗してしまったら元も子もない。それならもう書け!!とね。失敗しそうで怖かったけど…

DSC_1263.jpg

取り敢えず何とか形になってくれたからいいかなwwww
でもちょっと出かかった様な気がします…もういい…。

DSC_1266.jpg

白い変な布を使って襦袢(?)をつくりました。縁が金色なので、金色の合皮を適当にバイアスでくっつけました(真顔)
この布、300円だったんだけどすごく綺麗^w^
なんかえっちですね・・・

DSC_1267.jpg

重ねてみるといい感じ!まるで見えないけどね!!!白い布!!!!

続いてはインナー製作です。
兼さんのインナーえっちですよね~…キューティーハニーwww
とか思いながら袖切断して、ロックミシン掛けて…あと、襟ぐりにバイアスをつけるのでそのままでは伸びなくなってしまうから背中にファスナーを付ける為の切り込みを入れようと思ってたんですけど…

DSC_1270.jpg

やっちまった…!!!!胸元の穴からハサミ出てたらしく、ここバッサリ切っちゃいました(オワタ)
ですが、もうしょうがないです。これ以外にないので、裏面から接着テープで当て布をする事でなんとか…処理を・・・

DSC_1271.jpg

したのがこれです。
そうなんですけど!!!したんですけど!!!!
ここでまた指摘されました。
「兼さんの胸元の穴、縁ないよ!!」と、堀川国広役の秋人くんからの指摘…!!!
うわーーーーまたやっちまったYO!!!
ってわけで、切り落とした腕の布で応急措置をしました…。

DSC_1275.jpg

う、うん…なんとか・・・なってる・・・・かな?

DSC_1276.jpg

それが終わったら今度は腰の変なやつをくるよ!!
でもこれどうなってんのか全然わからないwwwww
というわけで、これも適当に型紙を書いて切り出しました。

DSC_1277.jpg

本当なら、金色の縁は二重になってるはずなんですけどね…色々力つきました…次やる時は直す(と言って直さない)

次は草摺です。

DSC_1280.jpg

工作用紙でそれっぽい形を作ります。
うんうん、何度か作り直したけど、こんな感じでしょうかね???

その後、ライオンボードを切り出しました。
ところがね、うちには某MMOのロードナイトを作った時の厚めのライオンボードがくそほど余ってましてね…。それを使う事にしたんですけど、これがちょっと厚かったかなとwwwでもま、そんなこと気にしている時間はありません、それでやるしかないのです。

DSC_1282.jpg DSC_1283.jpg DSC_1284.jpg

切り出したライオンボード。そのままだとなんかガツーン!っていう感じになっちゃうかな(多分厚みがある所為)と思うので、ライターで適当に炙って曲げました。

ここでみなさんは、ジェッソなどをつかって表面を整えてから塗装に入ると思うのですが、何せ時間がありません。
そして私はそれをやった事もありません。
布を張り付けるしか方法がないのです。しかも、迅速に貼らなければなりません。ボンドが渇く時間も惜しいのです!!!

DSC_1285.jpg

なので、両面テープで張り付けました(キリッ)
結構いいですよこれ・・・・平面ならね…フフ…
多少(ていうか結構)布浮いてますが、これも両面テープを節約する為全面貼り付けをしてない所為です。でもこれが逆に良かったかと…。なにせ、穴を開けてこの合皮を通す時に、両面テープのべたべたがすごく邪魔!!!ただでさえ予想以上に時間がかかってもうやりたくないってなってるんですから…。
何も考えずに作った所為で本当に苦労しました。いい経験になったwww

DSC_1286.jpg

なんとか紐を通し終えました。しかし、穴の位置が結構ずれたのでめちゃめちゃ汚いです!!!
これ本当にやでした。苦痛。二枚しかないのに、ちょー苦痛でした。
作り方など、その辺のやり方はこれで何となくつかめたので、次作る時はちゃんと段取り考えてやろうと思います…

DSC_1287.jpg

もうなんかよくわからないので、この模様も手書きしました。汚いのは目をつぶってくださいwww
後から気付いんだけど、こっちのほうは布を切り出した方が綺麗だったんじゃないかなって思うwwwしかし時間がなかった(重要)
※裏面は絶対に見てはいけない!!!

DSC_1288.jpg

灰色の部分の作り方は、灰色の合皮だけだとペラペラなので、中にライオンボードを仕込んで縫ってあります。それを、黒い腰巻(?)に縫いつけてあります。草摺は、マジックテープで着脱式になっています。(着ている途中、座るとベリベリっとはがれることもありますww)

これで何とか衣装の部分は終わりました。次は手袋です。


指の部分の金布を縫いつけてる余裕がな方ので、guttaで塗って、乾いてから切るっていう手段を取ろうとしたんですが…

DSC_1279.jpg

これね、乾いてから切った後、指入れたら伸びないの!!!当たり前だよね!?
って訳で、これは無理やりビリビリっとしときました。

DSC_1290.jpg

出来たのがこれです。その他の工程丸々すっぽかしですwwwww
何せ時間がなかったので(何度も言いますが)写真を撮ってられなかったんです。
クッションみたいになってるところは、ライオンボードをインナー作る時に切ったハイネックのそでの部分で包んで、それをグルーガンで張り付けてあります。赤い合皮も、それっぽい形に型紙作ってグルーガンで張り付けました。
注意ですが、手袋をした状態で付けないと伸びないことになるので、装着した状態で付ける訳ですけども、そのままやったら火傷します。当たり前ですがグルーガンは熱いです。
なので、100均でかったシリコン製のコースターを忍ばせて付けました。でも熱いです。ないよりマシだと思いますがww
そんな感じで手袋も完成!!

後は作りが前後しましたが、ふさふさの奴です。
実は結構序盤で作ってましたwwwwモチベーション上がらなかったのでwww

DSC_1268.jpg

ええっと、袖にはこんな風に穴が空いてますね。このわっかはバックコーナーの装飾品なんかの所にあると思います。でかいハトメです。この部分のふさふさ(名前わからん。タッセルか)は、市販のひも付きの奴でどうにかなりそうな大きさでしたので、それを使いましたが、腰の部分のはそうはいかない様な大きさです。

DSC_1273.jpg

仕方ないので作らないといけません(怒)
使ったのは江戸打紐と、同色のリリアン用の糸です。
同色の物があったらから、兼さんの場合は悩まずにすみましたが、後に作る事になる燭台切の紐はホントに色が合わなくて死にそうでしたね。

DSC_1272.jpg

工程を乗せたかったのですが、どうしても手を離す事が出来ない状況ゆえに無理でしたwww手を離すと、ばらばらになってしまうからですよ!!!
なんかもう、意地でくっつけた感じです。通常のタッセルなら、厚紙に巻きつけた後に縛って作ればそれいいのかもしれませんが、この場合紐がふさふさに直結している訳ですね。作り方調べましたが、見当たりませんでしたので自力で何とかしました。
ばらばらになりそうなリリヤーンを手でまとめつつ、グルーガンで補強しながらの作業です。よく見ると不揃いな奴がたまに顔を出しますがもう知りません。
先にいい感じの長さに作った結びを用意してくっつけました。この作り方は何処にでもあると思うので調べてくださいww

DSC_1274.jpg

一個で来てもうやりたくないって思ったのに二個あって、これも結構精神削られましたね…。やった事ないから余計神経使うしw
でもなんかそれっぽく出来たからよかったのかな…???
後はこれを、腰巻のところにグルーガンでくっつけて出来上がりです!!!
ここで注意ですが、グルーガンはつるつるした所にはくっつきません。すごく便利な奴ですが、合皮同士のつるつる面、プラスチック、金属などには上手くなじんでくれないので、固まった後衝撃ですぐに取れてしまいます。ふさふさ紐は噛みこんでくれると思います。なので、張り付ける側の合皮を目打ちなどである程度傷付けてから接着するといいでしょう!完全に取れない保証はありませんけど、グルーガン使ってる時点で壊れるのは承知の上ってやつですかね…。

と、そんなこんなでなんとか和泉守兼定の衣装が出来上がりました!!!
この時、3/7が併せで、3/8が百刀だったので…入稿後即衣装製作!という鬼スケジュールでした…出来ないかもしれないという考えがなかったこの時の自分…プライスレス…。
色々断念したところもありますが、出来栄えは・・・・まぁ、よかったかな、とww

IMG_20150802_173219.jpg IMG_20150315_222319.jpg
IMG_20150315_222328.jpg 

なんとか撮影に間に合ってよかったです!!
この日は大型合わせだったので…寒かったけど楽しかった^w^
ところで立ってる写真がないから座ってるところしかないのですがwwwwすみませんwwwww

一生懸命作った衣装着ると、コスプレは倍楽しくなると思ってます^w^




【Noise666】http://noise666.blog40.fc2.com/

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
【トラバURL】http://noise666.blog40.fc2.com/tb.php/165-4d9a3fc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
◆暑さで頭おかしくなりそうですな!
久々に更新です。 更新するとずるずる更新したくなるんですが… こすれぽの方は全然あげられてないですね。いい写真がたくさんあるんで選べないっていうのもあります。ホントに。 衣装製作の方ち街までもあげられる筈なんですけどねー。これもそれ目的に写真を多く撮ってれば、っていうのはありますね。 昨年末の製作から、今年一番始めに作った奴です。 このカテゴリでちゃんと記事上げたのって、日高の... Noise666[2015/08/02 21:01]

Twitter

Mahoo!知恵袋

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード