◆サーベル作り2 Noise666

Noise666 Top > スポンサー広告 > ◆サーベル作り2Noise666 Top > 未分類 > ◆サーベル作り2

+PROFILE+

最新記事

最新コメント

Push!!

カテゴリ

メールフォーム


【Noise666】http://noise666.blog40.fc2.com/
--/--/--(--) スポンサー広告

◆サーベル作り2

後編。
南かだんだんやっつけ仕事に…!!!

乾燥したらスプレーで塗装してください!(写真忘れた)
これね、あれでしたわ。重ね塗り推奨なんで時間あったらそうしてください。
ただ…これね、ボンドごと塗装が剥げることがあります!ので、長く使いたい人(直すのが嫌な人)は、ジェッソとか使った方がいいのかもね!(今更)



乾燥させてる間に鞘を作るよ!



まずは100均で仕入れてきたPPボードを切る。
刃の幅が3cmだったので4cm幅で、長さは刀身の長さより2cmくらい長くしとけばいいと思います(適当)



こんな感じ。




刀身の厚みより2mmくらい大きめの幅ライオンボードを切り出します。



こんな風にグルーガンで貼っていきます。



両面とも張り付けて筒状にしたら、合皮を切ります。
※どんな合皮でもいいけど、色が濃いのは下塗りをした方がいいです。



切ったのを両面テープで貼ります。



継ぎ目はグルーガンで止めて、シリコンマットで押さえて固めます。



こんな感じ。




乾いた鍔のところにグルーガンで模様を書きます。
※これね、先に書いといた方が良かったです。あと、参考にしたのは自分がなにも資料なしに作った昴だったからいけないんだけど、鍔の丸まったところそんなにでかくない。




鍔の穴に刀身をぶっこんで下さいアッーー♂♡♡



柄を張り付けます。
ガムテープで仮止めして、両方を挟み込むようにグルーガンで止めます。



こんな感じ。




茶色の合皮を適当な大きさに切ります。



1cmくらい折ってグルーガンで止めた合皮を柄に半分重ねるように貼っていきます。



薄いライオンボードで作った柄のカバー的なやつをグルーガンで張り付けます。
その他隙間という隙間をグルーガンで埋めときます。



青い部分には青い布を使うか青く塗るかすればいいと思いますが、何故かうちにあった蛇革を使ってます。使い道がないからだけどねwwww



100均で買ったオシャレボタン(笑)の裏側に青いマニキュアを塗っておきます。



グルーガンで柄のおしりにくっつけます。



柄にも模様を書きます。
※スプレーで塗装する前に書けばry



仕方ないのでこの工作用のやつを使います。



模様を塗りつぶすように全体に塗装して乾かします。
あ、忘れてましたけど、柄の丸まってるところもグルーガンで適当に止めといてくださいね!!!(おい)
グルーガンを全部塗り潰しましょう。
洗濯ばさみを使うと便利です。



ラメブルーのスプレーで染めた鞘を…って、スプレーが足りなすぎて染めきれませんでした!!!(死のう!!!)

……萎えてきた(ゲンドウポーズ)

ラメ系のスプレーはムラになりやすいので、何度か塗り直したほうがよいでしょうね…




こちらの日高(右@秋人くん)が装着しているのがGSXです!(道明寺@倭さん)
……ムラが…orz


以上です。
丁寧にやれば綺麗に出来るんじゃないすかね?(自棄)
これを参考に自分なりにアレンジする基礎になったら嬉しいですねーww
とはいっても私も大北さんのHP を参考にしてますけどww
たくさん造形のやり方が載っていますし、安価で素人でも作りやすいやり方が載ってますので助かってます( *´艸`)

ではまたなにか作るときにかけたらいいなーwwww(でも写真とるの面倒ww)
【Noise666】http://noise666.blog40.fc2.com/

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


Twitter

Mahoo!知恵袋

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

