◆サーベル作り Noise666

Noise666 Top > スポンサー広告 > ◆サーベル作りNoise666 Top > 衣装制作 > ◆サーベル作り

+PROFILE+

最新記事

最新コメント

Push!!

カテゴリ

メールフォーム


【Noise666】http://noise666.blog40.fc2.com/
--/--/--(--) スポンサー広告

◆サーベル作り

今までこのカテゴリに投稿してないと気付いた(戦慄)

今回は秋人くんがセプ4の衣装作ってくれるので、サーベルを作るよー!!

参考にしたブログがあるんだけど、忘れちゃった…(;´д`)


まぁ、作り方も
忘れてんですけどね…(おい)

昴は設定資料もなく適当にやったので、余計な装飾が多くなってます(;´д`)

今回は日高さんのやつなので、普通に作ります(なるべく丁寧に…)




取り合えず材料。
◆工作用紙(ダイソー)写真
◆植木に使う棒3本入り(ダイソー)写真
◆ライオンボード5mm(一枚あれば足りる)
◆ライオンボード2mm(一枚あれば足りる)
◆茶色の合皮(50cmあれば問題ない)
◆銀スプレー(メタリックシルバー)
◆金スプレー(それっぽいの)
◆タミヤカラー(それっぽいのがあれば良い)
◆木工用ボンド
◆透明なボタン(100均)
◆PPボード(100均)


道具
◆ガムテープ(100均)
◆ぐるーがん(100均)
◆カッター(100均)
◆シリコンのマットっぽいの(100均)
◆段ボールとか新聞紙


取り敢えずこんな感じ

まずは、工作用紙で刃の部分を作ります。


幅は3cm
長さは75cm

工作用紙の長さだと足りないから、升目の方にガムテープを貼ってつなげます。
※後から銀スプレーで塗装しますが、万が一升目が透けて見えないように!



先っぽを刃の形に切ります。
二枚重ねてぴったりになるように!




植木に使う棒を二本取り出して、先っぽのゴムみたいなのを取って、ガムテープでちょいちょいっと止めておきます。


工作用紙の先っぽから2cm~3cm位離した場所に棒を置いて、内側にガムテープで仮止めします。
この時、峰になる方には1mm位の隙間を開けておいた方が良いです。


グルーガンを、3mm位内側にぴゃーっと塗って、軽く押さえてくっ付けてください。
10cm位塗って押さえてするといいかも…
すいません、スピード勝負なので写真がとれなかった…(。´Д⊂)



峰の隙間にグルーガンを塗り込んで、平らに敷いたシリコンマットの上に押しつけます。


ちょっと見辛いけど、もっこりするくらい塗るといいかも…
このくらいになると溶けたグルーはめちゃめちゃ熱いので火傷に注意!!!



はみ出したところをカッターで切り取ります。
カッターの歯を縦にして、紙を切らないように注意しながら切る!



こんな感じになりました
ちょっと刃の方から見ると曲がってんだけど…気にしない(・ε・)



次は柄の部分です。
なんかそれっぽい感じに作図。
鍔の丸まったとこは5cmで良かったのでカットしました(・ε・)



切り出した型紙。


ここで必要な素材
◆ライオンボード5mm(鍔と柄の土台)
◆ライオンボード2mm(柄の外張り)


鍔の部分と、柄の土台を5mmをライオンボードから切り出します。(写真忘れました(;´д`))



柄の外張りの部分を、2mmのライオンボードから切り出します。
型紙を反転して使います。反転した型紙の間は、1.5cm位開けて書いてください。

切り出した鍔の部分は、多分カッターのガタガタがついてると思うので、ライターであぶって丸くしておくと気にならなくなると思います。
若干臭いので要換気。あと、火傷に注意。



ライオンボードに、水でちょっと弛くした木工用ボンドを塗ります。
そのままスプレーをかけると、溶けたり、気泡の穴が目立つので、これをやっとくと仕上がりが違います!!!(昴はめんどくさくてやらなかったけど!!!)
あ、財宝の水は飲み水です。(薄めるのにも使ったけど…)



今はボンド乾くの待ってるところですーー!
この先は明日の予定!朝から頑張るぞーー!

さっき上げたら写真でか過ぎてフイタww
【Noise666】http://noise666.blog40.fc2.com/

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


Twitter

Mahoo!知恵袋

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

